6月ワークアウトで「体重の変化」を振り返ってみた。

あまり年齢のせいにしたくないけど

30代を目前にして自分の体質が手に取るように変化しているのが分かる。

ちょっと食べ過ぎたり、運動しないと体重がすぐ増えたりする。

そんなことが自分にも起こりうるなんて、、、

という訳で今年から体調管理には気を使うようにしている。

まず体調管理をするにあたって色々なグッズを導入しているのだけど

今回紹介するのはiphone、applewatch、withingsの体重計。

僕の体重計はwithingsの体重計で

wi-fi経由で朝体重計に乗るだけで

iphoneのアプリに転送してくれる。

あとは日課のランニングをapplewatchで記録して

iphoneのヘルスケアとHelth Mateというアプリで管理している。

6月のワークアウトを振り返ってみた

今年の3月からのtotalの記録。

6月からは近所の神社までのショートランを中心にしてきた。

6月の中頃から体調がすぐれなかったのと、雨の日は走らないので回数は少ない。

走っている距離が短いので、時間も同じく少なめ。

以前は回数が少なく、距離と時間を長く走っていたのだけど

やはり習慣化できなかったので仕方を変えて現在様子をみている。

1日毎に振り返ってみるとこんな感じ。

距離にして大体2kmくらい。これなら晴れていたら毎日続けられる。

1回のランの詳細はこんな感じ。

消費カロリーは大体おにぎり1個分くらいか。

6月の体重の変化を振り返ってみる。

6月の初めは62.6kgで僕の身長からすると体重は標準くらいだが

個人的に体が重い気がするので目標体重は60kg。

ランニングを重ねる毎に体重が減っていき目標の体重までもう一息といったところか。

1日毎の体重を振り返ってみると目標まであと一歩。

月間で-1.8kg体重が減って嬉しい。このまま継続していきたい。

まとめ

減量が成功した理由を考えてみると、

ショートラン以外で食事を少し変更したくらい。

・大盛り、セットメニューは頼まない

・朝食はトマトジュース

・飲み会の回数を減らした

というのが主な理由だと考えられる。

やはり運動以外で制限するとなると食事に限る。

実際これだけ変化しているので体重が気になっている方は参考にしてもらえればと思う。

6月は梅雨ということで、雨で走れない日が多かったけど

7月からは晴れの日が続くと思うのでショートランを中心に継続していきたいと思う。

今思い出したけど、食事制限でいうと

朝 トマトジュース

昼 サラダ+おにぎり or サンドウィッチ

夜 野菜系+缶ビール×2本

といった感じ。

少食のように感じるかもしれないけど、これだけでも意外と満腹感はある。

空腹だからといって頼みすぎないように注意しよう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする